料理嫌いな妻に送る週末のおもてなし

料理嫌いな嫁を持ち、週末に家族のため、おもてなし活動をするmitsuo.saです。お料理大好き、作るも食べるも。皆さんにおもてなしを届けます!笑料理嫌いな嫁をもつ実態をとくとご覧ください!笑

肉巻き×うどん×余り物料理

冷蔵庫の余り物で作った一品。

意外と美味しくて良かったです。

ようは肉巻きおにぎりのうどんバージョンってことですな!

f:id:osaosa0492:20171214071344j:image

材料

・豚バラスライス…余ってるだけ

・うどん…余ってるだけ

・塩…適量

・醤油…適量

・砂糖…適量

すげー適当料理だ…笑

①ソフトうどんを六等分にきり、豚バラで巻く。

②塩を振って、油を熱したフライパンで焼く。

③醤油、砂糖を絡めながらトロミが出るまで熱して出来上がり。

f:id:osaosa0492:20171214072814j:image

適当だけど美味しいかったです!

 

 

秋の味覚×生しらす×生桜海老

静岡ならではの秋には味覚を頂きました。

大変美味しかったです。

生しらすに、生桜海老と。なかなか食べられるものではないので、味わいました。

f:id:osaosa0492:20171211070842j:image

f:id:osaosa0492:20171211070851j:image

生姜醤油で

f:id:osaosa0492:20171211070915j:image

わさび醤油が旨い!

f:id:osaosa0492:20171211070931j:image

かき揚げも美味。

 

 

 

キッシュ×余った野菜×パイ生地

朝食用にと余り野菜でキッシュを作りました。

冷凍パイ生地なんで少し生地はくどめ。

ただ牛乳と卵のみで非常にライト。成長盛りでよく食べる子供の足りない一品に最適でした。

f:id:osaosa0492:20171207070857j:image

 

材料

・じゃがいも…2個

・たまねぎ…1/2個

・卵…2個

・牛乳…100cc

コンソメ…1/2個

・チーズ…15g

・塩コショウ…適量

・冷凍パイシート…1枚

①冷凍パイシートを常温にもどし、うすく麺棒で伸ばす。

 耐熱皿などキッシュを作る容器に合わせて伸ばす。

②玉ねぎ、じゃがいもを小さく切り、塩で味付け。

③溶いた卵、牛乳を入れ、コンソメ、塩コショウで味を調える。

④パイシートを引いた皿に流し込み、200度20分焼いて出来上がり。

f:id:osaosa0492:20171207070942j:image

 

 

 

キッシュ

キッシュ

 

 

 

土曜日夕飯×肉巻きオニオン×下仁田ネギ卵とじ

土曜日の夕飯です。

メインは肉巻きオニオン。たまねぎに豚バラを巻いて揚げただけ。

好物の下仁田ネギを甘辛く煮て卵で閉じたもの。あとはツナサラダに、中華スープといったところ。

 

f:id:osaosa0492:20171206071044j:image

 f:id:osaosa0492:20171206071053j:image

f:id:osaosa0492:20171206071121j:image

レモン×ヨーグルト×アイシング失敗

新しくレモン香る爽やかな、ヨーグルトでしっとりケーキを作ってみました。

レモンの皮と絞った汁で美味しかったです。ヨーグルト入れると酸味に加えてしっとりさが増して、家族には評判よかったです。

f:id:osaosa0492:20171205072041j:image

材料

•小麦粉…120g

•レモンの皮…1/2個

•レモン汁…20cc×2

•バター…60g

•砂糖…60g×2

•ベーキングパウダー…4g

•卵L…1個

①バターを常温に戻し、砂糖を入れて良くまぜる。

②卵、小麦粉、ベーキングパウダーをいれて混ぜる。

③レモンの皮をすり、レモン汁をいれてさっくりとまぜる。

④オーブンで180度、35分焼く。

⑤レモン汁と砂糖(それぞれ×2)をいれて蜜を作り、焼きあがったケーキにかける。

 

 

 

愛国 ベーキングパウダー 100g

愛国 ベーキングパウダー 100g