料理嫌いな妻に送る週末のおもてなし

料理嫌いな嫁を持ち、週末に家族のため、おもてなし活動をするmitsuo.saです。お料理大好き、作るも食べるも。皆さんにおもてなしを届けます!笑料理嫌いな嫁をもつ実態をとくとご覧ください!笑

サツマイモ×塩昆布×炊き込みご飯

f:id:osaosa0492:20171027072337j:image

旬のサツマイモを使った美味しい炊き込みご飯作りました。

かなり美味すぎて、完売状態に。

おススメでっっす!

 

材料

•お米…3号

•水…2カップ

•お酒…1カップ

•サツマイモ…好きなだけ!

•塩…3g

•塩昆布…一袋

 

①お米研ぎます!サツマイモも大きめに切って、水にさらしておく。

②水とお酒をいれて、塩をいれる。

③サツマイモいれる。

f:id:osaosa0492:20171027072230j:image

④炊く!炊き上がった後に塩昆布を投入して、混ぜて蒸らす。

 

ポイントは酒と塩だけでご飯を炊くこと!それから、塩昆布は後入れです。

 

ほんと美味しいですよー