料理嫌いな妻に送る週末のおもてなし

料理嫌いな嫁を持ち、週末に家族のため、おもてなし活動をするmitsuo.saです。お料理大好き、作るも食べるも。皆さんにおもてなしを届けます!笑料理嫌いな嫁をもつ実態をとくとご覧ください!笑

カボチャクリーム×お餅ニョッキ×もちもち

会社の行事でお餅を貰いました。

息子君がお餅大好き。色々考えて、余っていたカボチャでクリームスープ作り、お餅ニョッキのカボチャクリームスパにしてみました。

モッチモチすぎて、好評。

f:id:osaosa0492:20171101064526j:image

 

材料

•お餅…一人前

•カボチャ…100g

•ベーコン…20g

•牛乳…150cc

コンソメ…1/2

•塩胡椒…適量

•小麦粉…小さじ1/2

•ニンニク…1/2

•チーズ…3g

•オリーブオイル…適量

①カボチャを茹でて、すり潰す。その間にお餅を一口大に切る。

②お餅を少量の油でカリカリに揚げる。これがポイント。一度取り出す。

③ニンニクを残った油で炒め香り出し。香りが出たらベーコン、カボチャを入れ塩で味付け。

④小麦粉を入れて炒め、ダマをなくす。

⑤牛乳を徐々にいれてトロミのあるスープに仕上げ、コンソメと塩で味付け。チーズを入れてコクを出す。

⑥揚げ餅入れて、和えて胡椒で香りと味付けして出来上がり。

f:id:osaosa0492:20171101065215j:image

f:id:osaosa0492:20171101065225j:image

紅白の餅…なんとなくめでたい感じの料理に…笑