料理嫌いな妻に送る週末のおもてなし

料理嫌いな嫁を持ち、週末に家族のため、おもてなし活動をするmitsuo.saです。お料理大好き、作るも食べるも。皆さんにおもてなしを届けます!笑料理嫌いな嫁をもつ実態をとくとご覧ください!笑

切干し大根×ひじきの煮物×父の味

モニター当選したリードクッキングペーパーをダシ取りに使って、今日はお惣菜を。大変使いやすいクッキングペーパーでした。

f:id:osaosa0492:20171102065629j:image

お惣菜も週末に大量に作ります。

平日、みんなでちょこちょこ食べるために。

特に切干し大根は大好き!美味いっすよね。

 

切干し大根

•切干し大根…一袋

•揚げ…一枚

•しいたけ…3枚

•鷹の爪…一本

•みりん…50cc

•醤油…30cc

•ダシ…50cc

•砂糖…10g

①まずはダシ取り。リードクッキングペーパーを使うと、綺麗に取れるんです!驚きました。こんな取り方あるなんてね。そのうちに切干し大根だけ戻しておきます。

f:id:osaosa0492:20171102065852j:image

②しいたけ、揚げを細切りにし、鷹の爪を油で熱し、投入。

③戻した切干し大根を入れて、少し炒めた後、ダシ、醤油、みりん、砂糖を入れて汁気が無くなるまで煮込んだら出来上がり。

f:id:osaosa0492:20171102070056j:image

 

ついでにひじきの煮物も作ってみました。

f:id:osaosa0492:20171102070112j:image

 

これからダシ取るのが早くなります。

そしてダシが綺麗にとれる!

 

すごいよ、リードのクッキングペーパー。